シエシッシー繝壹シ繧ク 繧オ繝励Μ蝓コ譛ャ 繧オ繝励Μ驕ク縺ウ譁ケ 繧オ繝励Μ豕ィ諢冗せ 繝繧、繧ィ繝繝域ュ蝣ア    
サプリメントの注意点
サプリメントは体にいいから
たくさん飲めばその効果が倍になる!
という訳ではありません。
むしろ、過剰摂取は良くありません。
副作用を起こしてしまう可能性もあります。
ビタミン、カルシウムとよく耳にする栄養素だし
たくさん摂取して悪いはずないと思われがちですが、
それは落とし穴です。

過剰摂取した場合どのような症状が出るのか
ご紹介しておきます。

ビタミンの摂りすぎ
嘔吐、食欲不振、頭痛など

カルシウムの摂りすぎ
尿管結石、腎臓結石など

もちろんサプリメントは安いものではありません。
いくつも摂取すると、それなりに金額もかさんできますし、
一度摂取しはじめると、なかなかやめることができなくなります。
どうしても数種類摂取したい方は頑張って他のことを節約しましょう。
『特集!こうして節約しています!』を参考にしてみてください。

サプリメント摂取は妊婦さん、授乳中の方、
薬を常用している方は注意が必要です。
必ず医師の診断を受けてから服用するようにしましょう。

また、サプリメントは量だけではなく服用するタイミングも重要です。
市販の風邪薬などのように服用のタイミングを記載していないのは
「食品」とみなされているからなのですが、
書いていないからといっていつでも好きな時に飲んでいいという訳ではありません。

同じものを摂取するにしても、飲む時間によって効果も変わりますので
是非、覚えておいてくださいね。

・ダイエット系のサプリは食前
・栄養補給なら食後
・アミノ酸などのパワー系は空腹時

最適な量を、良いタイミングで摂取して
さらに上手にサプリメントを活用していきましょう!



(c)サプリメントで健康生活